- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルーベリーの花芽。
- 2013/11/19(Tue) -

こんにちは。

今日もブルーベリーの様子をご紹介します。

web11_2013120618103527f.jpg

ポコッとしているのが『花芽』。

お花になります。

花芽1つに実が約10ヶくらいなります。

実1粒が2~3g。 ×10ヶで、1つの花芽から約30gの収穫。
(1粒のグラム数は品種や育てかたによりますが)

樹の年齢で収穫量を調整するので剪定の時に花芽をいくつくらい残すか考えながら剪定します。

これが難しい。

実がいっぱい欲しい。と花芽を沢山残すと来年の夏は実がたくさんつきますが

美味しい実にならなかったり、樹が実に養分を使いすぎて

樹が弱ったり、翌年実がつかなかったりします。

欲張るとだめなんです。

欲張りの私には難しいんです。


by koji



この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
<<常連様 | メイン | ブルーベリーが。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
