スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ショック!!
- 2013/07/01(Mon) -
こんにちは。

今日はショックなお話です。

web023_20130630225812.jpg

虫の写真ですみません。これはマイマイガという毛虫。

今年の春、なぜか異常発生しました。(5月上旬~6月中旬)

どうなったかというと

web1.jpg

茶色の矢印はブルーベリーの花。

この花が咲いて、受粉するとブルーベリーの実になる大事な部分なんですが

この大事な花をマイマイガに

食べ尽くされてしまいました・・・

黄色い線の部分は食べられた跡。

食欲もすごいが数が半端じゃなかったんです。

農薬は使わないので捕殺といって文字通り捕まえてやっつけるのですが

ちょっと大きめの樹1本に1000匹近く。

600いくつかまで数えたけどそれでも終わらない。

web3.jpg
(写真はほんの一部ですが約20cmくらいの空間に写った毛虫。もちろん葉の裏にもいるので矢印の倍以上はいます)

捕っても捕っても終わらない。

1本の樹の毛虫を捕るのに2~3時間。

500本近くある樹を守れるわけがなく、あっという間にお花の98%食べられてしまいました。

お花が無くなったら今度は葉っぱを食べて樹は丸坊主状態。

今現在は第2次伸長という成長期に入り新しい葉が少しでてきましたが

今年はもうブルーベリーの実がありません。残念。

春にいっぱいお花が咲いたので、今年は沢山の収穫を期待していただけにショックは大きいです。

自然相手の仕事は大変だなぁと痛感させられました。

くよくよしていても始まらないのでもう来年の準備を進めています。


本来ならば、これからの時期はとても忙しくて他のブルーベリー園の見学に行けないのですが

今年はもう実がないので時間がとれるようになりました。

この機会を生かして色々なブルベリー園の視察に行ってきます。

まずは風舎ブルーベリー園が長い間、親しくさせていただいているという広島の神峰園へ。

私はまだブルーベリー栽培1年生。いっぱい勉強したいと思います。

みなさん、来年のブルーベリー楽しみにしててください。

頑張ります


by koji


この記事のURL | お客様 | CM(0) | ▲ top
<<家族でBBQ | メイン | あんず と すもも>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
