スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりに。
- 2013/01/18(Fri) -

こんにちは。

konkyです。

ブログ久しぶりになっちゃいました。

風舎は年末年始、12/31と1/1がお休みで1/2から営業をスタートしました。

web-h250102taiyou.jpg

こちらは

今年初出勤した際に撮った今年初の太陽です。

雲もなく透き通った空に太陽が輝いていました。

今年も適度にがんばろう!!


沖縄から出てきてもうすぐ1年。

早いです。

毎日農作業や力仕事をしていて気付いたことがあります。(私が勝手に感じたことですが)

人間の力って小さい。

今まで人間が中心で世界がまわっているように思っていましたが

虫も動物も植物も人間もみんな同じ。

自然に生かされている小さな存在。自然は大きい。



これまで自分が一生懸命働いた対価として

役職、より高い給与、いい車、いい持ち物を欲していましたが

人間の小ささに気付くと

なんだかそんなものはどうでもよくなってきました。

見栄を張るなんて意味がない、小さいなと。

神戸には友達がいないので見栄を張る相手がいないという理由もありますが。

成功者を見て自分もあんな風に・・・と思っていた時もあったけど

人の人生真似したってしょうがないし。

神戸で生活するなんて私の人生設計にはなかったのですが

今神戸にいます。

これは運命かな?

たぶんそうだと思う。

だったらここでやり抜くしかないな。

春夏秋冬があるように人生も春夏秋冬があると思う。

私はまだ芽が出たばかりかな?

花を咲かせて美味しい実ができるように

あせらず、なまけず、しっかりと

進もう。

隣りの花が先に咲いてもあせらず。

自分の時期がくるまで待とう。

自然に逆らわず自然に成長しようと思う。



考えがまとまらないまま書いてたら

なんだかよく分からなくなってしまいました。

ん~、

今まで気付けなかった大事なことに

農作業をすることによって

気付けたようにおもいます。

ありがとう。


じゃ、今年も一年

宜しくお願いします!!


by konky








この記事のURL | スタッフ | CM(1) | ▲ top
<<今年初ディナーのお客様 | メイン | お誕生日~。>>
コメント
--
こんきーさんの周りはいつもかがやいていると感じます。
さすがだなー!と写真のお客様の顔をみて思います。
ともきの意味は共生とゆう意味もあります。いきもの学を学んだせいかいい意味で自分も家族がかがやき、周りのものが綺麗にいきいきとしていたほうが幸せと感じる時があります。沖縄のとても綺麗な海の中にはいったときに感じました。お金はないのに生き物がかがやいていると。今は二男と長女の保育園のおやじの会のメンバーなのですが、子育てを通しておやじ同士がつながるいろんな悩みはあるけど、仕事だけ、稼ぐだけ、じゃないんだなー、人と人がつながる大切な意味はいろいろあるんじゃないかなーと日々思います。沖縄は祖先とつながっていますし、大切な行事もいっぱいありますし。ラフォンテ・こんきーさんを応援しています。これを期にコメントを書く人が増えるのを期待します。ではまた!
2013/01/22 02:57  | URL | ともきのちち #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
