スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最先端の栽培
- 2014/06/18(Wed) -

こんにちは。

6/14(土)、広島アンデルセン見学の後、メインの視察へ。

場所は 『サンモール』

ショッピングセンターかな。

なぜショッピングセンターへ? それは・・・

屋上がブルーベリー園になっているのです。

fbweb218sanmooru.jpg

紙屋町ブルーベリー園 場所はサンモール屋上。

fbweb220sanmooru.jpg

fbweb219sanmooru.jpg

150本の樹が栽培されていて、摘み取りもしているんです。

ショッピングセンターの屋上ですよ!!

見たかったのは、最新の栽培方法で

『バックカルチャーシステム』、土を使わずオアシスのようなものに根をはらせて液肥で育てる水耕栽培。

そんな育て方で、ビルの屋上で育つんか?というのを自分の目で確かめたかったのです。

fbweb221sanmooru.jpg

おそろしいほど元気に育っていました・・・スゴイ。

fbweb222sanmooru.jpg

販売されていた苗もすごい元気なものばかり。

前日のパネルディスカッションでお話をされていた木原さんがいらっしゃったので

色々とブルーベリーを見せていただきながらお話を聞きました。

お忙しい中どうもありがとうございました。

バックカルチャーシステムおそるべし。

成長の速度が3倍くらいの感じでした。信じられんな(◎o◎)

樹は元気でしたが、ビルの屋上という新しい状況の中での栽培。やはり普通に育てるのとは違う課題、悩みがあるとのこと。

私のブルーベリー園もっと元気にしたいなぁ。

でもレストランの現場にも足をつっこみ、事務仕事もし、お庭の管理や修繕・改修。

そしてブルーベリー。

4足のワラジではなかなか・・・。 これが一番の悩みですな。

きちんと手入れしたいのに、手も時間も不足中。

ま、できることやるしかないね。


by koji



この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
<<いつもありがとうございます!! | メイン | 見学>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
