- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これ何するの?
- 2013/04/04(Thu) -

こんにちは。

konkyです。

web-maguro.jpg

3/21出勤して

「おはようございま~・・・、なにこれ!?」

web-maguro2.jpg

でっかいマグロの頭。

3/22の風舎友の会で使用するために

シェフが魚屋さんに頼んで仕入れたもの。

これを燻製小屋を使って低温調理し、

最後に石炉で焼き上げるという料理をする予定。

どんなん出来上がるかな?

楽しみ~

web-maguro3.jpg

シェフは丁寧に洗い続けていました。


by konky




この記事のURL | 食材 | CM(0) | ▲ top
塩くらべ
- 2013/04/02(Tue) -

こんにちは。

konkyです。

3/22に風舎友の会というイベントをしました。

その時に

色々な塩で食べ比べをしてもらったら

楽しいんじゃないか?ということで実際やることに。

web-sio.jpg


沖縄から塩を持って帰ってすぐの夜、

シェフと重松さんと私と3名で

味をチェック。

web-sio1.jpg


重松:「この塩、温泉卵の味がしますよ」

web-sio2.jpg

シェフ:「ほんまや!!」

と、こんな感じで

色々な塩を試しているうちにこのままでは満足できなくなり

シェフ:「ちょっと魚切るわ」

とカルパッチョを作って鯛のカルパッチョで塩比べ。

そのあと

シェフ:「肉も焼いてみるわ!!」

と盛り上がって食材と塩を合わせて食べ比べ。

めっちゃ楽しい!!

この楽しさをお客様にも早く味わってほしい~!!

そんな気持ちでワクワクしました。

重さんは

web-sio3.jpg

ひたすら塩なめてました。


by konky




この記事のURL | 食材 | CM(0) | ▲ top
塩、しお、シオ、salt、しお~!!
- 2013/03/31(Sun) -

こんにちは。

konkyです。

この間沖縄に帰った時、

持って帰ったのはハーブだけではありません。

web-salt1.jpg

どうだ。

web-salt2.jpg
web-salt3.jpg
web-salt4.jpg
web-salt5.jpg
web-salt6.jpg
web-salt7.jpg
web-salt8.jpg

いろんな塩を買ってきました。

キッチンの人喜ぶだろうな

何に使うかはお楽しみ。

by konky

この記事のURL | 食材 | CM(0) | ▲ top
もってきちゃった!!
- 2013/03/29(Fri) -
こんにちは。

konkyです。

いやぁ~パスタ美味しかったな~。

こんなにおいしい野菜&ハーブ

うちのキッチンの人にも食べさせたい!! と思って

HOUSE の盛将に無理言って

ハーブを分けてもらい神戸に持ってきました。

130319_1227~01

HOUSEのカウンターの上に

岸本さんのハーブ達が。

これを神戸に。

web-herb.jpg

じゃ~ん。

web-herb2.jpg
岸本さんバジル
web-herb3.jpg
岸本さんルッコラ
web-herb4.jpg
岸本さんタイム

あと、ミントとローズマリーも。

キッチンのシェフと重松さんに味見用なので量は少しだけ。

お客さんの分持って帰らなくてごめんね~<(_ _)>

シェフも重松さんもビックリの美味しい野菜&ハーブでした。

取り寄せて使わせてもらおうかな?

そんな日も遠くないと思います。

お楽しみに!!

by konky


この記事のURL | 食材 | CM(0) | ▲ top
自家製スモーク!!
- 2013/03/15(Fri) -
こんにちは。

konkyです。

今日は食材のご紹介です。

web-smoke1.jpg

こちらは風舎の裏側、

BBQテラスの奥のほうにある

小さな小屋。

常連さんなら一度は見たことあるはず。

何の小屋でしょう?

あけてみよう。

web-smoke2.jpg

モクモク。

煙の中には

web-smoke3.jpg

な~んだ?

web-smoke4.jpg

サーモンとベーコン。

web-smoke5.jpg

神戸ポークのベーコンです。

web-smoke6.jpg

出来てるかな?

web-smoke7.jpg

さぁ、だしてみよう。

web-smoke8.jpg

お~!!

web-smoke9.jpg

ええ感じやないの
(使い方あってる?)

web-smoke10.jpg

このシェフの笑顔からして美味しくできたみたい。

web-smoke11.jpg

サーモンを持ってキッチンへ消えるシェフ。

web-smoke12.jpg

燻製小屋からはまだ煙がでていました。


今月のランチのオードブルで使用しています。

使っているサーモンは

ノルウェー・サーモン・トラウト。

ノルウェーサーモンは他の鮭に比べて

①臭みが少ない。

②脂がのっている。

という特徴があります。

さらにサーモン・トラウトは他のサーモンと比べておいしくて、栄養も豊富です。

例えば、

・ ビタミンDは32.9mg(100g中)と、他のサーモンに比べ4倍以上となっています。

・他のサーモンの脂肪含有量が15%に対して、トラウト・サーモンは20~22%となっています。

その他にも、ビタミンAが10㎎、ビタミンB12が5㎎と、豊富に含まれています。

脂肪含有量が多いということは、それだけ脂が乗っていて美味しいサーモンという証明なのです。

ミートカラーも赤味が濃く美しいのが特徴です。

このように栄養面でも、またビジュアル面でも他のサーモンを圧倒しているノルウェー・サーモン・トラウトに人気があるのもうなずけます。


まとめ

美味しいってことです


by konky




この記事のURL | 食材 | CM(0) | ▲ top
イカ~
- 2013/02/12(Tue) -

こんばんは。

konkyです。

今日は食材をご紹介。

web-hotaruika.jpg

富山からやってきた

ぷりぷりのホタルイカ君です。

なぜか親近感が・・・

君は富山から。

私は沖縄から。


・・それだけ・・・



ちゃんと美味しいお料理に変身してもらいます


by konky



この記事のURL | 食材 | CM(0) | ▲ top
タラバちゃん。
- 2012/11/02(Fri) -

こんばんは。

konkyです。

今日は・・・

タラバちゃん2
↑じゃ~ん。

タラバちゃん3
↑タラバガニ。

常連のM様のご予約で

使用するために仕入れました。

大きさは・・・

タラバちゃん
↑わかるかな?

けっこう大きいです。

タラバちゃん4

だいたい大きさ分かったかな?

M様のもとに行ったときは


太刀魚とタラバガニのグラタンとなって

ソースも残らないほど

美味しく召し上がっていただきました。

きっとタラバちゃんも

喜んでいるはず。

ありがとう。



by konky





この記事のURL | 食材 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
