- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
子供は元気。
- 2014/02/16(Sun) -

こんにちは。

2月は寒いですね~。

この季節はブルーベリーの剪定の時期です。

邪魔な枝をおとし、花芽と葉芽の数を見て品種ごとにちょうどよい葉果比にする大事な作業の時期。

色々勉強してみましたが、一番大事な作業じゃないかと思います。

私が作業しているそばで

H260202childrens.jpg

うちの長男と従兄弟のT君が元気に遊んでいました。

ただの棒しかないのに、二人ともキャハハと笑いながら

棒を中心に走り回って遊んでいました。

子供は元気だね!!

オヤジも元気出そうっと。


by koji


この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
改装中です。
- 2014/02/15(Sat) -

こんにちは。

今日は風舎の様子をお伝えします。

kaisoutyuu.jpg

ただ今、入り口周辺の改装工事中。

お楽しみに~。


by koji

この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
畑のお手入れ
- 2013/11/10(Sun) -

こんにちは。

今日はブルーベリー園の様子です。

web8_20131114122939d4a.jpg
↑ブルーベリーショップ前のメインの畑。

ちょっとずつ整理しています。

web9.jpg

草を抜き、マルチにしながら剪定ですっきり。

峠を越えるにはまだまだ時間かかりそうです。


by koji

この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
大崎上島視察 番外編 ~醤油醸造場を訪ねて~
- 2013/07/05(Fri) -
こんにちは。

今日は大崎上島視察、番外編です。

4時間に及ぶ視察が終わった後、時間がギリギリだったのですが

醤油屋さんへ寄ってみました。

web107_20130703214701.jpg

web091.jpg
入り口

web106.jpg

web105.jpg

web095.jpg

web100.jpg

web101.jpg

web103.jpg

web104.jpg

あまりの時間の無さに話も聞けず

ただ中を見させてもらって写真撮って

終了。

素晴らしい醤油を醸造している岡本醸造場。

色んな種類の醤油がありました。

岡本醤油醸造場のお姉さん、ありがとうございました。

今度来たときにゆっくり見学したいと思います。

嫁ちゃんが醤油2種類購入してたので

家でゆっくり味わいます。


by koji


この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
広島 大崎上島へ。
- 2013/07/04(Thu) -
こんにちは。

上原です。

今年は毛虫にブルーベリーを全部食べられてしまったのでお勉強の年にすることにしました。

以前から親しくさせていただいている広島の大崎上島にある神峯園を訪ねてみました。

メンバーはドンキーさんとシェフと私と私の嫁ちゃん。

神戸から広島のフェリー乗り場、竹原港まで車をブッ飛ばして(法定速度で・・・です)

3時間20分のドライブ。

沖縄の高速道路じゃ那覇から45分あればゴール?の許田まで行けます。

ということは3時間近く高速道路を走った経験なんてありません。

スピード出てるから(法定速度内の気分で・・・)気遣うし、運転疲れた~。

でもまだ目的地ではありません。

web008_20130703204919.jpg
ここから車ごと大崎上島へ渡ります。

web012_20130703204916.jpg
利用者はけっこう多いみたいでかなりの便数がありました。

web015_20130703204952.jpg
出港

web019_20130703204950.jpg
この先が大崎上島

約30分で目的地の白水港に着きます。

web020_20130703204946.jpg
到着。

ここから車で神峯園へ。

web087.jpg
神峯園の横本さんが迎えに来て下さって案内していただきました。

web035_20130703204942.jpg
信國シェフ

web026_20130703205030.jpg
こちらはまだ植えてつけて間もない樹だそうです。

web027.jpg

web044_20130703205024.jpg
こちらは温室で育てているブルーベリーの樹。

5月中旬には出荷するそうなのでだいぶ早い!!

早く実ができるハイブッシュ系は通常6月中旬くらいなので1ヶ月は早いです。

この写真の樹はもう収穫が終わったあととのこと。

立派な樹でした。

しかし、こんな立派な樹でも無農薬栽培のため、毎年10%の樹は虫にやられたり、病気になって

枯れてしまうそうです。そのたびに新しい樹を植えて更新してくとのこと。

やっぱ楽じゃないんだな~。無農薬を貫くのは。

そんな話を聞くと私も何だか元気になってきました。頑張ります!!

でも私の樹も早く育たないかな~?って気持ちばかり焦ってしまう・・・

web054_20130703205021.jpg
こちらは隣にあるミカンの温室。

横本さんは忙しく、ミカンもブルーベリーも育てているそうです。

web055_20130703205019.jpg
ミカンは2月頃の収穫とのこと。

といっても収穫までのお手入れがあるからミカンとブルーベリー両方やってたらすごい忙しいだろうな。

忙しい中色々ご案内していただき、私のしょうもない質問にも丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。

web057_20130703205118.jpg
ミカンを育てる温室がズラリ。

web063.jpg
こちらの島ではミカンを栽培している方がとても多いそうで温室がいっぱいありました。

温室団地というらしいです。

web071.jpg
色々案内していただいたあと、

ブルーベリーを栽培している他の農家さんの畑をみせていただきました。

お話を聞かせていただいたら偶然神戸の方でちょっと盛り上がっちゃいました。

神戸からここ大崎上島へきてブルーベリーを栽培されているそうです。

Sさん、突然お邪魔したにも関わらず畑を見せていただいてありがとうございました。

web084.jpg

横本さん家のブルーベリー。こちらはこれから熟すラビットアイ系のブルーベリー。

こちらを風舎で使わせていただく予定です。よろしくお願いします<(_ _)>
(安全安心美味しい無農薬です)

いっぱい実がついてるな~。

うらやましい~。

web086.jpg
すでに色づいてきたブルーベリー。

横本さん、忙しい中4時間近く色々案内していただいてありがとうございます!!

とっても勉強になりました。あと3年くらいしたら

美味しい実がつくれそうな気がします。(←ほんまかいな by ドンキー)

教えていただいたこと参考にして色々チャレンジしていきます。

どんなふうに育ってどんな樹になって

どんな実をどれだけつけるのか?

考えただけでワクワクする~。

すぐに結果がでるものではないので

みなさん、気長に応援してください

自然の時間の流れにのっていきたいと思います。


by koji




この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
こわしてごめんね。
- 2013/06/03(Mon) -

こんにちは。

上原です。

畑で作業していると一日に何度も蜘蛛の巣にひっかかります。

web008.jpg

この日は雨が降ったあとだったので蜘蛛の巣に雨がついていて

巣の存在に気づき、寸前で止まることができました。

ん~、

蜘蛛もご飯食べるために仕事してんだな。

しょっちゅう壊してごめんな。

一瞬そんな気持ちになりました。


蜘蛛さん、できたらあんまり人が通らない場所で仕事して。


by koji






この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
Fu-'s garden
- 2013/05/17(Fri) -

こんばんは。

上原です。

嫁ちゃんが頑張って植えたお花たちが綺麗に咲いています。

web009.jpg

web011.jpg

web015.jpg

ガーデンレストランらしくなってきました。

ありがとう。

ブルーベリー慣れてきたら手伝いたいと思います。


by koji


この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
助っ人
- 2013/04/28(Sun) -
こんにちは。

konkyです。

今日は助っ人を紹介。

web-0043.jpg

ミツバチ君です。

ミツバチを購入して受粉をさせる方もいるそうですが

風舎ブルーベリー園は自然にまかせています。

今年もしっかり受粉たのむで~


by konky


この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
ブルーベリー講習会!!
- 2013/03/05(Tue) -
こんにちは。

konkyです。

2/23にブルーベリーの剪定講習会があったので

ドンキーさんと2人で行ってきました。

会場が京都。

目的地まで約2時間かかりました。

web-b-b1.jpg

集まった方は約20人ほど。

栽培士の小尾さんの挨拶のあとブルーベリー畑へ。

web-b-b2.jpg

小尾さんが剪定するのをジッと見る。

web-b-b3.jpg

終わってみるとこんな感じ。

ホ、ホネだけ!?

と言いたくなってしまうほどバチン、バチンと思い切って切るのです。

いろんなタイプの樹をカットして見せてもらいました。

実践が終わってからの質疑応答も参考になることが多く、

遠かったけど行ってよかったです。

いい実がいっぱいできるのは来年くらいかな?

楽しみ~


by konky


この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
メリークリスマス!!
- 2012/12/25(Tue) -

こんにちは。

konkyです。

風舎では12/22~12/25の4日間

クリスマスディナー&キャンドルナイトをしています。

どんな様子かこちらをご覧ください。

web-makiivent0.jpg
↑ 卓上の小さなリース。

女将さんのケイコさんが夜遅くまで頑張って作りました。

お昼はプレゼントとかのせていますが

ディナータイムは真ん中に小さなキャンドルを置きます。

かわいいよ

web-makiivent3.jpg
↑ こちらもケイコさんが飾り付け。

天使ちゃん。

風舎では手作り、オリジナルを第一に考えます。

なのでリースも手作り、トナカイも手作り

いろんなものにスタッフの思いが込められています。

キャンドルナイトということで

ディナータイムは徐々に照明が暗くなり

最後は天使ちゃんのローソクをはじめ

各テーブル、階段、通路のキャンドルが主役になります。

夜景とキャンドルの灯り。

特別なディナータイム


web-makiivent1.jpg
↑ これな~んだ?

これは風舎クリスマス名物

「幸福の薪」

そう!!

私が22日に寒い中

薪割りをした、あの薪です。

web-makiivent2.jpg
↑ Love & peace  Happiness

と 書いてあります。

さてこれはどうするでしょう?

web-makiivent4.jpg
↑ 風舎名物の石の炉にくべていただきます。

web-makiivent5.jpg
↑ こんな感じ

神戸の夜景を見ながら

薪に願いと想いを込めて炉に薪をくべていただきます。

お2人の願いや想いが煙りとなって

神戸の夜空に・・・

日本の空に・・・

世界の空に届くように・・・


メリークリスマス


風舎でしか味わえない

世界にひとつだけの特別な夜を。



by konky









この記事のURL | 仕事・作業 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
