- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いい樹がいっぱい!!
- 2014/08/21(Thu) -

こんにちは。

今日は視察に行った様子です。

web1049.jpg

↑ブルーベリーの樹元気ですね~。スゴイ!!

ウチの樹も早くこんな感じで元気ないい樹にならないかなぁ~?

実もたくさんついてて子供達も楽しそうに摘み取りしてました(^^)

web1050.jpg

↑神戸市西区のブルーベリー園

ブルーベリーフィールド です。

正直な気持ち、元気な樹でいいなぁ~って思いましたよ(T_T)

がんばろ。


by koji


この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
- 2014/05/25(Sun) -

こんにちは。

久しぶりにブルーベリーの紹介です。

webbb20140519.jpg

早生品種(早く実がなるやつ)の実が大きくなってきました。

この後色づいて熟しくしていきます。

美味しくなるかな~?


by koji

この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
ブルーベリーの花芽。
- 2013/11/19(Tue) -

こんにちは。

今日もブルーベリーの様子をご紹介します。

web11_2013120618103527f.jpg

ポコッとしているのが『花芽』。

お花になります。

花芽1つに実が約10ヶくらいなります。

実1粒が2~3g。 ×10ヶで、1つの花芽から約30gの収穫。
(1粒のグラム数は品種や育てかたによりますが)

樹の年齢で収穫量を調整するので剪定の時に花芽をいくつくらい残すか考えながら剪定します。

これが難しい。

実がいっぱい欲しい。と花芽を沢山残すと来年の夏は実がたくさんつきますが

美味しい実にならなかったり、樹が実に養分を使いすぎて

樹が弱ったり、翌年実がつかなかったりします。

欲張るとだめなんです。

欲張りの私には難しいんです。


by koji



この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
ブルーベリーが。
- 2013/11/18(Mon) -

こんにちは。

今日はブルーベリーの様子をご紹介します。

web7_20131206181033ef8.jpg

web8_20131206181031e35.jpg

web9_201312061810297e2.jpg

だんだん寒くなってきてブルーベリーも紅葉してきました。

実をつけるだけでなく紅葉も楽しませてくれるブルーベリー。

いいヤツです。


by koji

この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
ブルーベリー
- 2013/05/20(Mon) -

こんにちは。

上原です。

web001.jpg

受粉したら上を向くって書いてあったけど

ホントに上向いてる。 不思議だな。

美味しい実になることを祈ります。


by koji


この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
ブルーベリーも。
- 2012/11/05(Mon) -

こんにちは。

konkyです。

だんだん寒くなってきましたね。

出勤途中の山も

少しづつ紅葉がはじまり

秋を感じます。

ブルーベリー紅葉

ブルーベリー園のブルーベリーたちも

葉が赤くなり

紅葉し始めました。

摘み取りだけじゃなく

紅葉も楽しませてくれるなんて

いいヤツ


by konky



この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
少年。
- 2012/09/10(Mon) -

こんにちは。

konkyです!!

一つ忘れてました。

H24摘み取り7
↑ブルーベリーと虫取りを両方楽しむ少年。

山の中なのでいっぱい昆虫がいます。

楽しんでもらえたみたいで

よかった。

来年も遊びに来てね~


by konky
この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
今年の摘み取りの様子
- 2012/09/10(Mon) -

こんにちは!!

konkyです。

今年はもう終わってしまったのですが

ブルーベリー園がどんな様子だったか

みなさんにご覧いただきたいと思います。

H24摘み取り1

↑ブルーベリーショップ『風のみち』

レストラン風舎の玄関を出てまっすぐ階段を

降りていくと『風のみち』があります。

こちらで摘み取りの受付を行っています。

この写真は夏休み真っ只中のある週末。

小さなショップがお客様で溢れています。

H24摘み取り2
↑風のみちを違う角度から離れて見た写真。

ショップの前に少しテーブル席を設けてあります。

この場所はすごく風が通って気持ちいいんです。

H24摘み取り3
↑ご家族で摘み取りを楽しむお客様。

「あ!この樹の実おいしい!!」

「むこうの実も美味しかったよ」

「あら。あなたこんなに摘んだの?」

なんて話しているのかな?

想像力豊かでしょ

H24摘み取り5
↑愛を確かめ合うように摘み取りを楽しむカップル

H24摘み取り4
↑みなさんそれぞれの楽しみ方でブルーベリーを摘んでいます。

今年の冬にしっかり手入れをして

来年はもっと実がなるように

頑張ります!!

来年をお楽しみに。

by konky






この記事のURL | ブルーベリー | CM(0) | ▲ top
| メイン |
