- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最先端の栽培
- 2014/06/18(Wed) -

こんにちは。

6/14(土)、広島アンデルセン見学の後、メインの視察へ。

場所は 『サンモール』

ショッピングセンターかな。

なぜショッピングセンターへ? それは・・・

屋上がブルーベリー園になっているのです。

fbweb218sanmooru.jpg

紙屋町ブルーベリー園 場所はサンモール屋上。

fbweb220sanmooru.jpg

fbweb219sanmooru.jpg

150本の樹が栽培されていて、摘み取りもしているんです。

ショッピングセンターの屋上ですよ!!

見たかったのは、最新の栽培方法で

『バックカルチャーシステム』、土を使わずオアシスのようなものに根をはらせて液肥で育てる水耕栽培。

そんな育て方で、ビルの屋上で育つんか?というのを自分の目で確かめたかったのです。

fbweb221sanmooru.jpg

おそろしいほど元気に育っていました・・・スゴイ。

fbweb222sanmooru.jpg

販売されていた苗もすごい元気なものばかり。

前日のパネルディスカッションでお話をされていた木原さんがいらっしゃったので

色々とブルーベリーを見せていただきながらお話を聞きました。

お忙しい中どうもありがとうございました。

バックカルチャーシステムおそるべし。

成長の速度が3倍くらいの感じでした。信じられんな(◎o◎)

樹は元気でしたが、ビルの屋上という新しい状況の中での栽培。やはり普通に育てるのとは違う課題、悩みがあるとのこと。

私のブルーベリー園もっと元気にしたいなぁ。

でもレストランの現場にも足をつっこみ、事務仕事もし、お庭の管理や修繕・改修。

そしてブルーベリー。

4足のワラジではなかなか・・・。 これが一番の悩みですな。

きちんと手入れしたいのに、手も時間も不足中。

ま、できることやるしかないね。


by koji



この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
見学
- 2014/06/17(Tue) -

こんにちは。

はりきって朝早く出発しすぎたので、平和記念公園近くを散策し、お店のオープン時間に合わせて入店。

fbweb215hirosimaanderusen.jpg

fbweb216hirosimaanderusen.jpg
↑大きな石窯です\(◎o◎)/!

昨日のシンポジウムのパネルディスカッションで広島アンデルセンの話を聞き、興味が湧いたのでちょっとお邪魔しました。
広島アンデルセン。
大きな石窯で美味しそうなパンを沢山焼いていました。

↓大きな石窯の説明↓
広島アンデルセンの石窯は、スペインから取り寄せた4000個ものレンガをひとつひとつ積み上げて造られました。石窯の大きさは外径4.5m、内径3.5mと日本最大級。庫内温度は約220~230℃。夕方に火を消しても、翌朝にはまだ180℃の高温を保つほどの熱効率のよさです。
広島アンデルセンの石窯で焼き上げられる石窯食パンやフランスパン、本格的なバラエティブレッドは、まさに広島アンデルセンでしか味わえない味と香り。アンデルセンが追求する他にないおいしさをどうぞお楽しみください。
 by 広島アンデルセン

fbweb217hirosimanaderusen.jpg

大崎上島のフレッシュ(生)のブルーベリーをたっぷりのせたパン。

パクろうかな? うそです(^^)

パンを中心にチーズ、ワイン、ハムや肉類・・・紹介できないほどの商品の数々にレストランなど。

すご~い。

店舗、商品だけでなく、食に対する考えなど色々と参考になりました。

ありがとうございました<(_ _)>

by koji

この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
お勉強2日目
- 2014/06/16(Mon) -

こんにちは。

広島2日目。

1日目はシンポジウム、2日目は施設見学という内容でしたが、そちらには参加せず、

個人的に気になっているところへ行くため、朝から広島市へ。

fbweb211hirosimasigai.jpg

原爆による被害や路面電車排斥の流れを乗り越え、広島電鉄は日本最大の路面電車を擁しているそうです。

各地からの中古車両など色々と種類があり、広島市は路面電車の博物館。

fbweb212hirosimasigai.jpg

原爆ドーム、平和記念公園の間を流れる川には船が。

fbweb213hirosimasigai.jpg



アーケードの中、普通に歩く人たちと一緒に車やタクシー、スクーターもアーケードの中を走っていて、近道?

と思っていたら、ちゃんと信号が。

そしてアーケードの中で信号待ちをする原付の兄ちゃん。

車道とアーケードが合体してるのかな?


by koji

この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
ブルーベリー in 広島大崎上島町
- 2014/06/15(Sun) -

こんにちは。

過ぎた6/13-14、

2014 ブルーベリー in 広島大崎上島町 へ行ってきました。

web204hirosimasinpocopy.jpg

web205hirosimasinpo.jpg

web206hirosimasinpo.jpg

遠いのでプリウスで。

web207hirosimasinpo.jpg

3時間で目的地へ到着。

web208hirosimasinpo.jpg

フェリーにのり大崎上島へ。

web209hirosimasinpo.jpg

web210hirosimasinpo.jpg

前回大崎上島へ来た時は仲良くさせていただいている神峰園の園や施設を見学させていただきましたが、今回は時間がなくシンポジウムのみとなりました。 残念。

しかし、色々な角度からのブルーベリーについてのお話が沢山聞くことができて勉強になりました。

がんばろう!!

web212hirosimasinpo.jpg

ホテルへチェックイン後、夕食を食べるため近くの商店街へ。

人通りがかなり少なかったので不安になりましたが

お目当てのお店に行くと、地元の方がいっぱいで、店内はにぎわっていました。

美味しい魚介を食べて満足。

ブルーベリーのお勉強もできたしね。


by koji

この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
自然に囲まれて。
- 2014/04/28(Mon) -

こんにちは。

風舎の上原です。

義父と私が庭の雑草片づけ(庭管理)、ブルーベリーの栽培をし、義母と嫁さんがガーデニングを担当。

家族で力を合わせてなんとかお店のお手入れをしています。

その間、末っ子はベビーカーで待機。

自然の中で過ごすことができてきっと喜んでいるはず・・・

たぶん。

web20144028windroad.jpg

お花や果樹、自然に興味を持ってくれたらうれしいな。


by koji


この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
がんばれ~!!
- 2014/04/27(Sun) -

こんにちは。

うちの末っ子がハイハイしそうな感じになってきました。

web20140427haihai.jpg

がんばれ~!!

自分の力で前に進むんだ。

お父さんは横で応援です(^^)


by koji

この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
アイボックス。
- 2014/04/23(Wed) -
こんにちは。

今日はちょっと面白いものをご紹介します。

こちら。

web037morimotosp.jpg
これは『ibox』

常連のモリモトのおっちゃんが作ったもので、アイフォンで音楽を聴く際に、このボックスに入れて聞くと自然な音で聴けるというもの。

web040morimotosp2.jpg

アイフォンの後ろ側に小さな部屋がいっぱいあって、その部屋で振動共鳴した音がアイフォンの上の部分から聴こえてきます。

木で出来ていて、その木の振動が優しい自然な音に変化させてくれるそうです。

webmorimotosp3.jpg

風舎にサンプルがありますので、お声かけいただければご用意致します。

ウエハラまで。


by koji

この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
Happy Birthday!!
- 2014/03/04(Tue) -

こんにちは。

今日は2/27ご来店のお客様のご紹介です。

web9morisimasama.jpg

M様カップルです

去年も同じ席でお誕生日しました

いつもラブラブですね!!

色々お話ししてたら彼が私と同い年と判明。

私友達いないので仲良くしてくださ~い(*^。^*)

またのお越しをお待ちしております!!


by koji

この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
カニの後の物語。
- 2014/02/28(Fri) -

こんにちは。

カニツアーの帰り、いつも庭管理の仕事を手伝ってくるKさんに

「たまには飲みに行こうか?」と誘っていただき、

友達のいない私は即答でOKの返事。

Kさんの行きつけのお店「春夏秋冬 ときどき」の大将から

「いいクエが入ったんだけどどう?」と連絡があったそうで。

もちろん行きます!!

さっきカニをたらふく食べたのは忘れて Let'S GO!!

まずは

kue1.jpg
お刺身を

kue2.jpg
ネギたっぷりのポン酢で。

kue3.jpg


kue4.jpg
何だったかなぁ? 到着時からかなり酔っていたので名前が思い出せない。

kue5.jpg
クエの肝

kue6.jpg
こちらは皮

kue7.jpg
そしてしゃぶしゃぶ。

kue8.jpg
揚げた皮かな

kue9.jpg

kue10.jpg

30歳年上のKさんとあーだこーだと

色々話しをしながらクエ尽くしを堪能致しました。

最高!!

Kさん、いつも色々教えてくださって、可愛がっていただいて、ありがとうございます!!

最後は2人ともロレツもまわらずフラフラで訳がわからなくなるまで飲んで

どうやって帰ったかわかりませんが久しぶりに楽しかった~

一日でカニもクエも楽しんで贅沢な一日になりました。

しばらく質素にいきたいと思います。

ご馳走様でした!!


by koji

この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
六甲山スノーパークへ。
- 2014/02/27(Thu) -

こんにちは。

2月はお店が開店休業状態で、なかなかお店に関係するネタがないので個人的な事ばかり投稿しております。

3月までもう少し。もう少しだけお付き合い下さい<(_ _)>

お店の正月休みで連休中(1/6~9)に六甲山スノーパークへ

甥っ子たちと子供を連れて遊びに行ってきました。

意外と家から近い。

こんなとこあったんだ。神戸に移住してまだ2年。

知らないことがまだまだいっぱいです。

sori3.jpg

sori2.jpg

sori1.jpg

この日はまだあまり雪が降っていなくて人工雪でしたので固かったですが

子供たちは関係なし。

ソリで滑って、玉を作って投げて、雪だるまこわして・・・

楽しそうに遊んでいました。

ずっと沖縄に住んでいた私は雪で遊べるところっていうと

中学の修学旅行以来。もう20年以上ぶりでした。

なかなか楽しかったな。

また連れてこようっと


by koji


この記事のURL | スタッフ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
